ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

2020年に見た面白かったドラマ&わけわからんドラマ

2020年に見て面白かったドラマ(海外と日本ごちゃ混ぜ)を選んでみましたが、何にせよ見ている母数が少なすぎて結局イコール見た作品数、みたいな感じです。順位ではないです。

世間の評判が良かった「半沢直樹」と「MIU404」も全話見ましたが、好みという点ではこの10作ほどではなかったです。「半沢直樹」は続編ということもあってそれ程新鮮味がなかった(けど江口のりこさんが超良かった)、「MIU404」は主役コンビのキャラや話し方が20歳の若者かよという違和感があった、等々という理由です。自分は星野さん、綾野さんと同世代ですけど、あんな話し方するアラフォーいねえだろ。。と割と冷めた目で見てました(話はそれなりに面白い)。

あとわけわからんかったドラマも書き残しておきます。

 

 《面白かったドラマ》

1.チェルノブイリ

順位ではないと書いておきながらも、あえてベスト1を選ぶとしたらこの作品が圧倒的で優勝だと思えるとにかくすごいドラマ。 

kansou-kumako.hatenablog.com

  

2.ザ・ボーイズ(シーズン2)

シーズン2から投入された凄まじい女性キャラに釘付けになってしまいました……(クソすぎて)。今さらですが、ヒューイ役の人がメグ・ライアンの息子と知りびっくり。キミコの弟が片言の日本語話していたのがイラっとしたり(洋画、洋ドラあるある)、なんちゃってアクアマンことディープが出てくるとなぜか笑えてしまったり、長いち○ち○が出てきたり…いやマジで世界はクソなんですよ、という至極真っ当なメッセージをエンタメ化している中毒性が高いドラマ。この調子で次のシーズンも爆走して欲しいです。

 

3.アンという名の少女(シーズン1〜3)

 打ち切りなんてそんな……シーズン4切に願ってます。

kansou-kumako.hatenablog.com

 

4.THIS IS US(シーズン3)

登場人物達の過去、現在、未来が織りなすヒューマンドラマ。3ではアメリカの共働き夫婦の家事育児バランス問題が出てきました。収入はそれなりにある家庭でも、子供が三人いて家事をお手伝いさんに頼むとしても毎日は出費がキツイ、というなかなかの現実的ラインを突いてくる脚本…そして夫婦が出した結論もすごいぜ。

kansou-kumako.hatenablog.com

  

5.愛の不時着

 「梨泰院クラス」も面白いけど、どちらかを選ぶとしたら「愛の不時着」に行き着いてしまう。主人公の部下の北朝鮮軍人達が好きすぎる。

kansou-kumako.hatenablog.com

  

6.秘密の森(シーズン1〜2)

そのうち感想書きます。韓国ドラマです。

 

7.ダブルブッキング

リモートドラマの中で一番面白かったです。キレのあるドラマ、作れるんじゃん日テレ!となりました(何様)。前半のコントみたいなやりとりも笑っちゃったし。クドカン✖️生田斗真さんのNHK単発ドラマ「JOKE〜」も良かったですけど、「ダブルブッキング」との共通点が結構あり既視感のあるドラマになってしまったという印象。

 

8.30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

スピンオフも見ました。どこがよかったか?え〜と安達が可愛すぎた、うどん、童貞浅香航大、うどん、ポエミー町田啓太、うどん、等々キリがありませんが、私の友人は最終回に物足りなさを感じたそうです。その意見が出るのも分かるなあという感じで、んんん〜〜いいんだけど、いいんだけどもうちょっと行けたんじゃね?という…。でも満足です私は。赤楚衛二という演技上手すぎ俳優との出会いに感謝。

 

9.岸辺露伴は動かない

こういうファンタジー世界の作品の実写化って、いかに現実的ラインを取り入れこのキャラもしかしたらこの世界のどっかにいるかもしれんと思わせることができるか、が鍵なんじゃないかなと思った実写ドラマでした。露伴も泉編集もあのファッションで浮いてなかったのがすごい。髪の毛の色とスタイル諸々とりあえず原作通りにすれば良いと思っている業界人が日本はめちゃくちゃ多そう。いや完コピして結果素晴らしい実写作品となる場合もあるのでさじ加減が難しいとは思うのですが。

実写映画版ジョジョもようやく見ましたが、結構良かったぞ!?これ以上どこをいじれば?と思えるぐらい。続編待ってます。

  

10.トルコ版マザー

毎週感想残すの結構しんどい時がありました。とにかく子役が可愛いすぎた。内容は〜〜〜サスペンスドラマでした、はい。

kansou-kumako.hatenablog.com

 

 

《わけわからんかったドラマ》

 1.不倫をコウカイしてます

でっかいハ?わけわからんが出た作品。主人公の塩野瑛久さん目当てで見たんですけど全く意味が分からなかったです。フィルマークス1.8点納得だぜ〜〜ていうか1.8もあるだけありがたく思った方がいいこれ企画プロデュースした人は。わけわからん上にキモかったです。

私は塩野さんがプライム帯ドラマでメイン張るのをずっと待っているんですけども、待てども待てどもよくわからん作品を引き寄せている気がする彼がやっぱり好きです。

 

2.彼女が成仏できない理由

森崎ウィンさん目当てで見ましたけども、最終回でいきなりマッドサイエンティスト出てきて置いてかれた作品。漫画家になりたい留学生と大ヒット漫画家幽霊というタッグは良かったんですけども、コメディも何だか自分の肌には合いませんでした。。