ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

トルコドラマ版「マザー」(原題ANNE) 43〜47話 感想

マザー43〜47話は

・ガムゼさんは大体正しい

・シューレ妊娠

・トルコ警察は無能

の三本柱でした。このドラマで今や一番冷静に事を見ているのはガムゼな気がしてきました。ガムゼ、ゼイネプの暴走を止めてくれ。そしてシナン警視とアリがゼイネプに恋愛感情持っているような描写が見受けられますが、本当になんてこと(byガムゼ)

 

世界一気まずい夕食会でジャヒデはギョニュルがゼイネプの実母であることを皆に明かしますが、ゼイネプはまだギョニュルと話すことが出来ません。しかし、シナン警視から事件の概要を知ったゼイネプはようやく自分から話をしに行きます。店には義母しかおらず、一方的にお前の父がどんなに優しくていい人でギョニュルが酷い奴かということを孫娘に話しますが、そんな言葉を鵜呑みにする程馬鹿なゼイネプではありません。ギョニュルが酷いDVを受けていたという事を婆に話し、その後ギョニュルと対面したゼイネプはそれでもその事実を受け入れることが出来ない、もう会えないと訴えます。辛い。そして47話でギョニュルがまだ夫殺しに関する秘密を抱えていることがやんわりと明かされ、ここで私はほぼ忘れていた日本版の記憶が蘇ってきました。秘密というのは殺したのはゼイネプでありギョニュルはその事実を隠し続けてきたということなんでしょう…。ひーーー辛い。

 

シューレが妊娠

ここまでシューレを追い込む脚本、鬼すぎる。私は父親はネジミかジェンギスかあやふやな状態かと察しましたが、シューレはジェンギスが父親であることを確信している様子。暴力振るわれて娘を金で売り飛ばされそうになってもジェンギスを庇うシューレが本当に分からない。ただ頭が悪く性格も悪い見栄と下らないプライドの塊女にしか見えない。ジェンギスにもいいところあるのよ、てメレクに話してましたが、どこだよそれ。トルコ基準の髭か?トルコ国内でシューレに対してどういう反響があったのか気になってしまいます。

 

メレク、ジェンギスに誘拐される

シューレのヘマでジェンギスに尾行され居場所がバレます。ジェンギスは庭にいたメレクを拉致るという暴挙にでます。タヒルもメレクの捜索に力を貸してくれるもうまくいかず、結局、30万リラと引き換えにメレクを渡すと言われたゼイネプは警察に言わずに取引に応じます。金はもちろんジャヒデが出すことになり、ガムゼはここで応じたらまた誘拐されて金を要求してくると至極全うな意見で反対しますが、ゼイネプを筆頭にジャヒデもドゥルも感情の赴くままに突っ走る傾向があるので結局少数派のガムゼが押し切られてしまいます。しかしドゥル→アリ経由で誘拐を知ったシナン警視。こっそり現場でスタンバってたのにも関わらずポンコツ警視すぎてメレクの引き渡しに失敗。シューレが撃たれそうになったジェンギスを助けようとして逆にジェンギスにヒットさせてしまい、そのまま逃走。金は無事でしたがメレクを助けれなかったゼイネプは激怒します。いや、車あるんだからすぐ追えば捕まるじゃん!トルコは検問かけれないのか?ちょっと話を引き延ばす為の茶番に思えてイライラしながら見てました。シナン警視、こんなに仕事出来ない人だとは…(笑)

結局瀕死のジェンギスは逃亡、メレクは通りがかりの人に助けられ警察に保護されます。ここでまた意味が分からないと思ったのはシューレがジェンギスの誘拐を通報しないと言い、シナン警視が通報しないなら捕まえれないとゼイネプに説明していた部分。あの現場を見て犯罪で捕まえれないトルコの法律って何なんだよ、こんな国住みたくねえ〜〜しか出てこなかったです。

 

ジェンギスの家庭環境と過去

コイツの過去なんてどうでもいいんだよ!!どんな酷い環境で育ったとしても知らねーよ、というのが私の感想ですが、ジェンギスは実家に身を寄せてました。こいつは撃たれてもまた生き延びるのか…。そしてジェンギスの母親登場です。また父親がいない。母親はもういい年のおばさんですが、どうやら男相手に身体を売って生計を立てている模様。ジェンギスはかなり憎んでいるようです。心配するシューレはメレクを連れてジェンギスの実家に向かい、妊娠したことを伝えますがブチ切れるジェンギス。ネジミかタヒルの子だと思っています。言い合いの最中、母親の客が来訪し更に修羅場に。台所に追いやられたメレクが逃避するようにノートに好きな物を書いてゼイネプを想う姿がやりきれない。つうかこれまで何度も描写されてきた(虐待の)証拠がないから行政が介入出来ないという問題、現実にも重なります。親に問題あっても子供を保護するかしないかの判断の基準て難しいのだと思いますが、、。ドラマに関してはこんなに振り回されてるメレクの環境は健全と言えないのに母親から引き離す程でもないという見方が歯痒い。ゼイネプの裁判沙汰でメレクに対する虐待やゴミ袋に捨てられたという事実も無かったことになっちゃってるからな〜〜ハア。