ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

ドラマ「RIG45 絶海に潜む闇」「Little Birds」「ブラックアウト」感想

韓国、中国、台湾、タイドラマとアジアのドラマに時間を費やしてましたが、視野を広げて最近BSで放送されたヨーロッパドラマの感想残します。そして今度始まるベルギーのドラマ「ブラックアウト」があらすじ読んだら面白そうなので視聴予定。つうか、この二つのドラマ見たの日本で50人ぐらいしかいなさそう。

 

(2022.1 「ブラックアウト」の感想追加)

 

 

「RIG45 絶海に潜む闇」シーズン1

スウェーデンのドラマ。シーズン1ということはシーズン2もあるってこと?と思ったらあるようで。同じ舞台で登場人物がらっと変わるのかよく分からないですが2も見たくなりました。

あらすじは海洋掘削基地・RIG45で作業員が転落死するという事故が起きる。その調査を任された女性が事故として処理しようとした矢先に次の事件が起きてしまう…てな感じ。どんどん死にます。作業員は7人、嵐でヘリ救助が見込めない中、ほぼ密室殺人といってもよい状況でどんどん消されていく人、そして何やら過去にキナ臭い事件があったということがぼんやり見えてきて復讐劇であることは分かったのですが、全員の名前と顔が5話あたりでようやく把握できたと思ったら終わってしまいました。(全6話)

首謀者が誰かは明らかになるものの、殺人を犯すのは一人ではないというところがミソ(?)で誰が誰を殺したのかが、正直曖昧のまま終わったように見えたんですけど、私の頭が悪いからというのは置いといてそこも面白いなと。あと私は復讐完遂まであと1人というクライマックスでなんやかんやで犯人が説得されて捕まるというサスペンス劇場で何百回とやるようなオチに「ハ?」と思っちゃったりすることもあるので、まずこういうあるあるのオチではなかったことも高評価してます(どうでもいい上から目線の文)。

 

 

「Little Birds」

イギリスのドラマ。1955年のモロッコ、タンジール。アメリカから父の命令で単身で嫁いだ女性とタンジールでSM嬢として生計を立てる女性の話、というあらすじ読んだ時は面白そうだな〜と思ったんですけども、何かよくわからんかった…というのが正直な感想。ベースとなっている官能小説があるらしいので、そういうシーンもありますけど、テーマは「抑圧からの開放」で主人公のルーシーは精神的に問題を抱えた女性。結婚することで自由になることを求めるというのはこの時代からはピンとこないですが、ルーシーは父親からの呪縛に苦しんでいたという背景があります。

だがしかし。夫となった人はゲイだったという。それを知り荒れ狂うルーシーですが、元から突飛な言動で振り回すタイプで夫は引き気味。そしてその夫はルーシーの父親からの無茶振りな仕事押し付けられすったもんだしている内にルーシーが暴走。政治的背景も絡みつつSM嬢と最後合流したと思ったら盛大にぶちかまして終わるけど、全くもってスカッとしないし、この二人この後さらに地獄じゃん?て思いました。

不満‥つうか思ってたんと違ったのは、ルーシーとSM嬢シェリファの接点が全然ないこと。よくわからん富豪のババアもルーシーの味方として出てきたかと思いきや奇人だったしババアのセックスシーンはなかなか見るのに耐え難いものがありました。このドラマの登場人物で一番不憫で人権奪われていたのは女性うんぬんではなくSM嬢の恋人だと思う…

官能小説とかドラマ映画を楽しめる器がまだ自分には整ってなかったみたいです。シェリファはまだ分かるけどルーシーのぶっ飛び具合が自分にはちとキツかったです。

 

 

「ブラックアウト」

すごい面白そうだな〜っと思って見始めたらそうでもなかったドラマ。ベルギーと言えばチョコレートしか思い浮かばない自分にはエネルギー問題やトルコのクルド人問題なんて持ち出されても知らねーよ、という意識低いことしか浮かびません。

主人公は女性の首相でその娘の誘拐が大停電と関係しているという非常に面白そうな導入だったんですが、ちょっと期待外れ。原子力発電が止まり大規模停電が起きたのにも関わらず、国民の混乱が見えず、なんかのんきにレストランで外食してる人達とかいるしそんな能天気なお国柄なのかしら、となったり…

そして国民の命か娘か、という究極の選択を迫られているはずなのにアネミ首相の緊迫感があんまり感じられなかったし、医療の混乱見て復旧を決めるのも想像力無さすぎじゃないだろうか。

誘拐犯の背景も何だか色んなとこで見るようなあるある話(親が死んだ復讐)で浅い。全く面白く無いわけじゃないけど微妙だな〜〜という感じが10話まで続きました。ラストもマジか〜まあどうでもいいけど… しか思わなかったです。以上、辛口感想でした。