ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

日韓タイBLドラマ感想「ポルノグラファー」「君の視線が止まる先に」「2gether」

「ポルノグラファー」&「インディゴの気分」

このシリーズは原作読んでいてドラマは後追いで観ており今更ですが感想。自分はこれまで漫画原作のドラマそこそこの数見てきていると思っているのですが、マジで実写化作品の最高峰に君臨するレベルだと思います(大声)。主役の竹財輝之助さん、すごいです喋った瞬間自分の中の「木島理生」のイメージと一ミリも狂いがなくてビビりました。原作ものってアレンジや改変でつまらなくなったり面白くなったりもしますが、原作を忠実に再現することに徹しても面白い作品になるとは限らない…むしろ良い作品は結構少ないと思っていて。このシリーズは忠実に再現派作品の中でも群を抜いてます。あの竹財さんの少しゆっくりめに話すペースがこの人他人に興味なさそ〜!!という絶妙にリアルにいそう感。素晴らしい〜!!久住役の猪塚健太さんはこのドラマで初めて知りましたがアラサーなのに大学生に見えちゃうし参ったもんだ。多分22ぐらいの俳優だと竹財さんとの年齢差でバランス悪く見える二人になってしまう…でも猪塚さんは大学生でした。

私は原作読んだ時に、賞をとって小説家デビューしたものの段々書けなくなり官能小説を書いてみたら意外といけたけどそれもついに書けなくなるという主人公の物語に惹かれました。落ちて落ちて落ちるとこまで落ちた主人公が久住に出会ってまた書けるようになる…訳ではなく、仮に久住が引いていたらそのままフェードアウトして終わる話がとても面白かったです。久住くんは偉大です。官能シーンまでの流れも無理がない、というか久住が先生に惹かれるのめちゃくちゃ分かる…となってしまう。ドラマも生身の人間演るとどうかな〜ってなりそうな懸念が自分の中で無いわけではなかったのですが、そこも俳優の演技力(演出も良い)で難なくクリアしている稀有なドラマでした。「インディゴの気分」も同様な感想です。城戸役の吉田宗洋さん、原作から髪型変えてるしビジュアルの系統も微妙に違うのに城戸でした。

あと劇伴、鬼束ちひろ楽曲、相性100%でした。最高。劇場版「プレイバック」も観に行きたかったのですが残念ながら近場ではやってなくて断念したので配信始まったら観ようと思います。

 

 

「君の視線が止まる先に」

う〜んと…初めて韓国のBLドラマ見てみましたが、、何だこれってなってしまったドラマでした。最近ハイクオリティな韓国ドラマしか見てなかったので落差が激しい。もう記憶も薄っすらとしか残ってませんが、あらすじはこんな感じ。大企業の御曹司と使用人の息子(だったかな…)は友達というより主人とボディガードで何故か二人で暮らしてます(二人とも高校生なのに)。ボディガードは御曹司が好きですがある日女の子とデートすることになり、何故かストーカーしてしまう御曹司。あれ…俺アイツのこと好きかもってなった御曹司。だが父にバレて海外留学させられてしまう御曹司。数年後再会してなんかいい感じに終わっていた気がします(何だこのあらすじ)。

・・・いや2話しかないとはいえ、全体的にペラい感じでした。キャスト二人は可愛かったんですけども。これ漫画原作なのか知りませんが多分特定層ターゲットにキャラ設定から話の展開諸々振り切ったドラマっぽい感じ。かと言っていわゆる萌えシーンも少しで(いや萌えシーンが沢山あればいいって訳じゃないけど)。終盤に海外逃亡する恋愛ドラマ、好きじゃないのでいい加減にしてくれとなってしまう。

 

 

「2gether」

タイのドラマが地上波放送される時代になりました。主役二人のビジュアル最高。ドハマリとまではいかなかったですけど、コントみたいなノリがじわじわくるドラマでした。大学生だけど講義受けてる場面一度もなくて最高。サッカーしてるかギター弾いてるかチアリーディング(小学生レベル)してるか酒飲むかぐらいしかしてなくてどこの国でも大学生って同じね、となるドラマです(少々問題のある文章)。

ゲイに告白されて困った主人公が諦めてもらうために学内一のイケメンに仮の彼氏になって欲しい、とふっかけるところから始まる話。

いや主役のサラワットとタインの話は良かったんですけども、兄弟や友人らの話も思ったより比重占めててみ〜んな男が好きときた(BLドラマだから当然か…)。す、すまんがワイはサラワットの弟とタインの兄貴の話、心底どうでもよかったです。タインに言い寄る眉毛がゴツい先輩がイケメン扱いされてんのも納得いかない。

序盤のサラワットの本気かどうか分からない言動にタインが振り回されてましたが、実はサラワットは…という裏を明かす構成も面白かったのに、脇役達の話が全然面白くなくて所々イライラしながら見てました。それよりグリーン(最初に主人公に告ったゲイ)出してくれ、グリーンを!

タインを賭けてサッカー対決とかサラワットのことが好きな女子が医学部から音楽部に入るためサラワットにギター教えてもらう(何やそれ、医者になれや)とか意味の分からないことが割と次々起こるタイドラマ。何となく掴めた感じはあるので機会があれば別のBLドラマにも手を出したいです。