ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

最近メディア化された/予定のBL漫画の感想

 

もう初心者とは言えない位の量に手を出していますが、まだまだ開拓中のBLというジャンル。ここ最近メディア化されたり今後メディア化される作品も大体読んだので、まとめて感想残します。あのやっぱりメディア化されるだけあって皆面白かったです。

 

★「ギヴン」 TVアニメ化&劇場アニメ化

ギヴン(1) (ディアプラス・コミックス)

ギヴン(1) (ディアプラス・コミックス)

 

バンドを組む高校生&大学生達の青春群像劇。私はまだまだ修行が足りないので、ゲイ多すぎじゃね?というお前はもうBL読むなよと思われそうな感想を抱いてしまったのですが、個人的には学生達の恋愛模様はサラッと読みました。バンド内に二組もカップルいたらそんなんうまくいかねーだろ、バンドとしては…って思っちゃったりもしたけど皆かわいいキャラなので幸せにやってって欲しい。若い時の恋愛で頭グッチャグチャでわけ分からん状態になってしまう感じがよく描写されている気がします。TVアニメも視聴しましたが、真冬の声(ボーカル担当)が結構特徴ある声で印象に残りました。

 

★「ポルノグラファー」 ドラマ化

ポルノグラファー (onBLUE comics)

ポルノグラファー (onBLUE comics)

 

最近BSで放送中なので見てますが、主人公である木島役の竹財輝之助さんが原作のイメージドンピシャな演技を披露されていて度肝抜かれました。あとドラマで久住の妄想がっつり映像化されてて笑います。小説家と大学生のラブストーリーですが、口述筆記というシチュエーションがまた良き。木島の少々面倒くさい性格だけど小説に対する愛情と苦悩、そして久住の戸惑いながらも惹かれていく様が丁寧に描かれていると思います。続編「プレイバック」と木島の過去を描いた「インディゴの気分」も超面白いです。

 

★「窮鼠はチーズの夢を見る」&「俎上の鯉は二度跳ねる」 2020年実写映画化

窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスα)

窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスα)

 

 

俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスα)

俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスα)

 

この二作、私の中でかなり強烈な印象残してくれて読み終った時、脳がダメージくらったのかしばらく呆けた状態になってしまいました。実写映画化を知った際はどこまでやるの…と思いまして、セックスシーンをどこまでやるか知りませんが、興味はあるんですけどスクリーンで鑑賞するのは個人的にハードルが結構高い。かと言ってペラッペラな性描写だと原作とはまた違う作品になってしまいそう。超雑に言ってしまうとこの作品、二人がやるかやらないかでずっと痴話喧嘩晒してるという内容なので。私はゲイの今ヶ瀬の健気で重すぎる愛に狂気を感じつつもここまで人を想うことができるのも才能だなと感じました。また今ヶ瀬に好かれる恭一側の心理描写も唸るしかない、とにかく秀逸。最後は泣けました…

 

★「囀る鳥は羽ばたかない」 2020年劇場アニメ化

囀る鳥は羽ばたかない 1 (HertZ&CRAFT)

囀る鳥は羽ばたかない 1 (HertZ&CRAFT)

 

ヨネダコウさんの他の作品も超面白いので、間違いないんだろうなと思いつつも長編ものでまた完結していないということもあって長らく手を出すか迷ってました…が、ようやく読みました。面白いんですけど、いや私はこの作品の本当の面白さをまだ理解出来ていない気がしてます舞台もキャラも関係性も全てが複雑なので。裏社会が舞台ということでまず世界に入り込むのに時間が掛かったし、メイン二人の過去が辛すぎてしんどい。アニメ版のキャッチコピー?にこれは恋なのか、情なのか。ってあるのですが、そんなシンプルな単語で表せる関係ではないところも魅力。二人の生き様を最後まで見届ける予定ですけどアニメは1本で完結するようになってんのかしら。

 

★「海辺のエトランゼ」 2020年劇場アニメ化

海辺のエトランゼ (Feelコミックス オンブルー)

海辺のエトランゼ (Feelコミックス オンブルー)

 

続編の「春風のエトランゼ」までの感想。優しい絵柄のトーンから何となくふわふわしたBLなのかなと思っていたら、そんなことはなく。ゲイの苦悩やセックスにまつわるあれこれや家族の話やらとても読み応えある話でした。未だに受け攻めという概念がピンとこないまま色々読んでいますが、駿(受)がどうしても挿入する側は出来ない(私は何の話をしているのだ‥)というあたりがなかなか興味深くて。とはいえ子供に見られる場面とかヒーーー(死)となりましたがな。最新刊で義弟が思春期突入で色々拗らせてそうで続きが楽しみです。

 

 

他の作品で私的特大ヒットだったのは里つばめさんの「GAPS」シリーズと大島かもめさんの「チキンハートセレナーデ」です。また別で感想残せればと思います。