ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

漫画「アニメタ!」5巻 感想 ユキムラがんばれ。

 

以前こんな記事書いてたんですけど、気づいたらエレンもトレースも実写ドラマ化されてたのでアニメタ!も来い!!実写化!!と思うぐらい面白いです(面白いとすぐ実写化してくれと思ってしまう病気)。アニメ業界が題材ですけどアニメより実写で見てみたいです、個人的には。

 

アニメタ!(5) (モーニングコミックス)

 5巻はユキムラが神と崇める芹澤監督が表紙です。そしてユキムラが初めて作品のエンドロールで名前がのるという記念すべき巻です。下手すると4巻で打ち切りになっていたかもしれないという本作、信じられない…こんなに面白いのに。ユキムラが作画監督になるまで続いて欲しい。

 

まさかの芹澤監督からスカウトを受け、スタジオを移るのか九条監督とフジ子さんの元で続けるのか悩みに悩むユキムラ。一方、同期の伊達さんはキャラクターデザインの仕事にシフトするかで悩んでましたが、また師匠の浅石さんが本当にいいこと言うのです。家庭にも一家に一浅石さんが欲しい。

 

ユキムラや伊達さんの成長は読んでて眩しいですが、この巻はフジ子さんの巻でもありました。なりたいものになれるのはなろうとした人間というセリフが印象に残ります。ユキムラがいつかなりたいものになれたとして、一番最初の師匠がフジ子さんだったのはとてつもなくラッキーなことなんだと思います。才能があっても埋もれていく人なんて沢山いる中、その人の良さを引き出して育てることの難しさや大切さも大変面白く描かれています。最近のアニメ見てるといつのまにか制作スタッフに海外の方の名前を大量に見かけるようになったなと思うのですが、こういった動きは今後加速していくのでしょうか。

 

そしてユキムラも参加した劇場アニメが公開。芹澤監督の誘いは断り、動画検査をしながら次回の原画試験までまた描いて描いて描きまくる日々。映画の公開にあたり、興行収入の話も出てましたが面白いものが売れる訳ではない、ヒットするにはファンだけでなく一般層を動かさないとっていう最近まさに現実世界でも邦画が話題になってますけども。面白いと評判でもSNSの口コミの力で広まる作品ってそう沢山あるわけでもないイメージなので、宣伝にまつわる内情なんかも今後の話で読んでみたいかなと思いました、チラッとでいいので。個人的に身も蓋もないこと書いてしまうとどんなに評判良くて面白いと勧められてもまっっったく興味ない作品にはお金と時間をかける気が起こらないので。。

 

なんだか話がずれていきそうなので終わりますが、本当に面白い漫画です。絵の技術的な説明も私みたいな素人にも大変分かりやすいし、アニメ業界における天才の描かれ方も説得力があります。次巻も楽しみです。

 

ということで、今月は劇場版「SHIROBAKO」を観にいこうと思います。