ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

韓国ドラマ面白すぎる その③「知ってるワイフ」感想 日本版も素晴らしいぞ。

 

ハン・ジミン可愛いい〜〜

広瀬アリスも可愛いい〜〜

となるドラマ「知ってるワイフ」の感想です。

 

現在放送中の日本のリメイク版が始まってから韓国版を見てみたら思ったより面白くて一気見しました。結婚して二人の子供がいる夫婦のやり直しラブストーリーです。ワンオペ育児の描かれ方があまりにもリアルで問題提起の社会派ドラマなのか!?と錯覚しそうになりましたがまごうことなき素敵なラブストーリーでございました。好きになって結婚したはずのカップルが子供産まれて生活に忙殺されて相手へのイライラが溜まっていく…ここまで描くラブストーリーに唸ってしまう。

 

夫は仕事が忙しく家事育児を全然せずクローゼットでコソコソゲームするのが生きがいの銀行員、妻はワンオペ育児とパート仕事で常に余裕がなくイライラしている、てな具合でドラマが始まるわけですが、世の中の8割の夫婦は大体こんな感じじゃないかなと思ったものです。遅く帰ってくる夫のご飯より子供の世話&寝かしつけの方を優先するのは当然であって乳児がいる家庭で仕事を理由に家事育児が出来ないなら最低限自分のことは全部自分でやって下さいなってなるわ……(個人の意見)。チソン演じる夫が本当にどうしょうもない感じで「妻は変わってしまった」と友人達に嘆くわけですが、なぜ妻が変わってしまったのかその過程を細かく描いている訳ではないのに、現在の夫の約束忘れる、連絡しない、人の話を聞かないなどの描写でああ、積もりに積もってモンスター妻になったんだなと嫌でも伝わってきます。

 

ハン・ジミン演じる ワンオペ妻、化粧せず家ではいつも雑巾一歩手前のだるだるの服着て美容院で髪型失敗したけどやり直す時間なくてとりあえず放置!みたいな役作りが素晴らしい。もう怒鳴ると言うより奇声。オバハンを見事に演じた後、夫がタイムリープした世界で生き生きと仕事する姿を見せるのです。このギャップよ。そしてめちゃくちゃ可愛い。

 

やり直した世界で夫が結婚したのは大学時代のマドンナでお嬢様。常に自分が優先されていないと気が済まない超ワガママな女で、主人公は2度目の結婚も上手くいかなくなってしまいます。

てゆーか生活スタイルも価値観も違うの分かってたやろなんで結婚したん?は野暮。またハン・ジミンとやり直そうとするもタイムリープ出来なくてお嬢様と関係修復して一緒に生きていくと決断します。ほんとダメダメなんですけど、ハン・ジミンもまた前世で夫だった人を好きになっていく…しかし夫の親友と付き合い出すからもう夫側が離婚してまたくっつけばいーやんともならない。

 

話はもう予想どおりに進んでいくんですけど、それが良い。最終話なんて、いやそれが理想だけどそこがなかなか難しいんよ〜〜〜〜(真顔)となりましたが楽しめました。日本版より韓国版の方がコメディでポップな印象で、銀行の支店メンバー内のドラマも割と面白かったです。日本版は話数の関係でばっさりカットされてますが、あの新人の男の子とかすごく良いキャラしてるので日本版ももうちょいスポット当てて〜〜〜となってしまいます。

 

 で、最近の海外ドラマのリメイクがアレな出来(24とかSUITS)のイメージだったんですが、今作のリメイク版とても好きです。大倉さんと広瀬さんのカップル、上手すぎる。リメイクだからといって偏見持つのはよくないな…と。話は原作の大事な部分を抜粋しているとはいえ、テンポよくて非常に見やすいです。

 

《日本版のリメイク、ここが上手い!》

①新婚当初の様子を入れるだけで印象がかなり違う。なぜ澪があんな怒鳴り散らすようになったのか。ご飯を用意しても食べない、休みの日に子供連れて公園誘ってもずっと寝てる(これ、あるあるだと思いました…)、人の話を聞かない、などこういう積み重ねが続くと心が摩耗していってしまう。あとタイムリープ前に元春と子供のシーン、大したシーンじゃなくてもさらっと入れてきたのも良かったです。韓国版は新婚当初の描写は全く無く、タイムリープ前も子供の名前すら出てこなくて何だかなあと思ってました。

 

②最初の結婚は澪の就職活動が上手くいかなくて、元春がプロポーズしてそのまま結婚という経緯がありました。浪人してまで大学にも進学したのに。やり直した後に働く澪を見て社会に出るきっかけを奪ってしまったんじゃないかと元春は察します。澪の回答によっては専業主婦を下げたように受け取れてしまうんじゃないかというのが頭によぎりましたが、そんなこともなく。なんつーか、色んな方面に気を配っている感は所々漂っていますが、全部ひっくるめてう、上手いリメイクだ…となります。

 

③キャストが日本版は年齢が下げられているので大倉さんと広瀬さん演じる二人の学生時代に全く違和感がない。というのは韓国版も学生時代を同じキャストが演じてて中の人達実年齢が35超えてるのでさすがに少し違和感がありました。大倉さん、大学生に見えるし広瀬さんの高校生、眩し過ぎます。もうかわいい……しか出てこない。 広瀬さんが大倉さんを押して押して押しまくる後半が楽しみです。

 

もっと視聴率上がってほしい……

 

 

第1話

第1話

  • メディア: Prime Video