ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

漫画「湯神くんには友達がいない」16巻(完) 感想 友達ではないけど…?

 

湯神くんには友達がいない (16) (少年サンデーコミックス)

 

最終巻です。完璧でした。いや完璧って言葉もおかしいんですけども、見たかったものが見れて大満足でした。ロシア語ね。正直、卒業式で終わりそうだなと予想していたのですが、最終話は大学生編きました。とても妄想が捗る話になってまして、あれから二人が付き合いだす(彼氏彼女として)まで一年はかからないと見てます。おまけイラストでビールと焼き鳥つまむ二人が見れます。最高か。

 

14巻の手紙エピソードでちひろちゃんが湯神くんをどう思っているか読者には伝わりましたが、湯神くんが何を考えているかは非常に分かりづらく。ただ、相手がちひろちゃんじゃなかったらこんな言動しないんじゃないかなと思えるシーンがちらほらあって、14巻、15巻でラブコメの割合が増え成分も純度の高いものに仕上がっていた為私の中で16巻のハードル上がりまくってました。

 

卒業も間近になって湯神くんにこの人は友達じゃないと言われショックを受けたちひろちゃん。ギクシャクした関係になってしまいますが、元に戻るきっかけが湯神くん(の年賀状)、卒業後二人が再会するのも湯神くんから動いたというのがとってもとっても良かったです。(にしてもちひろちゃんがサクッと受験落ちてたの、笑っちゃだめだけど笑えました)

 

何というか終盤超ラブコメ目線で読んでいてメイン二人の話しか書いていないですけども、その他のエピソードも本当に面白くて湯神くんみたいな変わり者が最後まで変わり者として描かれ、"みんな違ってみんないい"な世界観が成立していたと思います。学校…というかこれは大人の社会でも言えるんですけど、ちょっと変わった、いわゆる集団からはみ出ている人はなかなか厳しい現実に直面することも多いと思うのです。16巻でもあった、"あいつだったら悪口言っても許される空気"みたいなこと、大人の世界でもマジであるので。そんな空気はあっちゃダメですけど…。友達いないなら作れよ、みたいな正に世の"普通"を押し通すような作品じゃないのが良かったです。友達いてもいなくてもどっちでもいいじゃん、と。

卒業式の答辞、非常に湯神くんらしいエールで久住さんと同じく"そんなこと考えてたのね…新鮮だわ"の心境になりました。ゆっこちゃんの言う通り表現が足りないところはあるし、面倒くさい性格であることは間違いないですけれども、この男の精神見習いたい…となりました。

 

16巻で萌えた場面一覧

 

・"猫の皿だよ。"

ハッ?…え?こんな顔してたの!?(15巻) 

・"私も私も。受験落ちた。"

ちひろちゃんが可愛い。

・ピザ受取り後の白目ちひろちゃん

・"奇遇だね。"

うそやん絶対出待ちしてたんやろ?と思って一番最後にカバー下の描き下ろし漫画見て、作者さんありがとうございます…と拝みました。

・大学生湯神くんがパンツをロールアップしているところ 

・おまけの門田

そういえば門田くんと城戸さんの話も密かに期待していたところがあったのですが、特に話は進まずに終わってました。仮に恋愛どうのこうのになるとしてもあと五年はかかりそうな二人なので…

 

最後に。何かで読んだか聞いたか忘れましたけど、"好きかどうか分からないけど一緒にいたい"という言葉、なかなかの名言だと思います。ラストページの湯神くんのセリフで頭にふとよぎりました。ちょっと実写化したらどんな感じになるか非常に興味あります。いわゆる実写映えする作品じゃないかもしれないですが、こういう学園ドラマもあっていいんじゃないかと。

 

 

 

 

kansou-kumako.hatenablog.com

 

kansou-kumako.hatenablog.com