ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

ただの面倒くさい奴じゃありません。漫画「湯神くんには友達がいない」

湯神くんには友達がいない 1 (少年サンデーコミックス)

佐倉準さんの週刊少年サンデー連載作品湯神くんには友達がいないの感想です。最初タイトルを読んだ時、「君に届け」の爽子みたいな友達欲しいのに出来ない超地味男子の話かな?と思ったんですが、全然違いました。大人が読んでも面白いです。小・中学生にほんと読んで欲しい!

 

あらすじ

成績優秀で野球部のエースそして顔もイケメンの部類にはいる高校生男子・湯神くんと彼に振り回される人たちの学園コメディです。

 

絵柄について

女の子が可愛いです。女性にも受け入れやすい絵柄じゃないでしょうか。

 

11巻までの感想

1巻読んだら「うわ・・面倒くさい」とほとんどの人が思うでしょう。本当に面倒くさい子です。友達なんていらない、無駄なこともやりたくない、俺は自分のやりたいことをやる!って言葉だけで見るとカッコイイですけど、それ突き通すと周りが引くこともあります。周りから自分がどう思われようが気にしないんです、この子は。でも相手がどう思うか想像できない子でもない。なんだかんだ言って面倒見が良いし(犬&亀&ちひろちゃん限定で)、親切だし、はたから見てる分には(※ここ重要)いい!清々しくていいよ!と思いながら読んでます。

 

ヒロインのちひろちゃん含め周りのキャラも実際いるよねこういう子・・・というキャラが多いです(クセ強い変なキャラも結構出てきますけど)。ちひろちゃんと香織ちゃんの最初の頃の関係なんて、うわぁ・・・この作者さん男性と思っていたけどこの辺りで女性っぽいな?と思いました。まあ別にどっちでもいいんですけどよくこんな女友達にありがちなビミョ〜で複雑な黒い部分うまく描けるなあと感心しました。ちひろちゃんのキャラは大好きです。面倒くさいことはあんまり深く考えない性格とか。引っ越し続きで友達がなかなかできないと悩んでましたが、湯神くんが起こす騒ぎに巻き込まれていつのまにか友達できたし、本当よかったね・・・。

 

で、湯神くんとちひろちゃんの関係が気になるところです。湯神くんがちひろちゃんのことを"あなた"って呼ぶのもいいです!この2人の距離感が本当に素晴らしいです。恋愛要素が欲しいとは思わないけど、でも湯神くんにとってちひろちゃんは周りの女子とは明らかに違うので。というか今高校3年生ですけど卒業して終わるんでしょうか。

 

湯神くんが実際いたら・・・友達?彼氏?旦那?いや無理だな・・・。あ、会社の先輩だったらすごくいいんじゃないかな・・・後輩だったら多分ムカついてしょうがない気がします(笑)。そして門田くん。きっとこの先湯神くんと同じ大学入って、同じ会社入社してずっと周りから湯神くんをフォローする役目になるんだろうなと思わせる不憫な門田くんも好きです。

 

 

12巻、13巻の感想

kansou-kumako.hatenablog.com

 

 最終巻の感想

kansou-kumako.hatenablog.com