ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

脳トレドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」感想 

 

海外ドラマの底力を見た。

 

一年以上かけて観ていた「ウォーキング・デッド」をシーズン8の途中で見限って(シーズン6までが面白かったです)、話題のゲーム・オブ・スローンズを観始めたら、三ヶ月で完走してしまいました。ひ、暇人〜〜!!この春、日本のドラマが個人的に超不作(深夜枠除く)でほとんど観てないていうのもありますけど。

 

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 DVDセット(5枚組)

 

私、頭悪いのかな…全然話が分からない。みんなこれ分かってるの?

と、シーズン1の5話ぐらいまでこう思いながら観てました。相関図見ながらでもなんだかよく分からない。しかし、このダークファンタジーな世界観に魅せられ観続けた結果ズブズブとハマってしまいました。非常に脳トレに良いドラマです、なんならもう一回見返そうと思ってます。しかし、このドラマ間あけながら観ると話についてけなくなるので、気力あるうちに完走できて良かったです。

 

序盤はロブが結構好きで、順当に行けば彼が王に相応しいよなーーーーって思っていたのですが、死ぬやん。かなりエグい死に方で。あっもう容赦なく皆死んでいく話なのねって腹くくったのですが、それでもやっぱり入れ込んで見てしまう人物はいるもので。私はサンサとブライエニーが死んだら鬱病になっていたと思います。

 

【最終章の感想】

最終章観る前の私の予想は、王座にはジョン・スノウ、北はサンサが王になる、でした。上手く行けばデナーリスとジョンの二人で王国を治めることもあり得なくはないかな、とも思ったのですが、デナーリスが単独で王座に座ることは無いだろうというのが私の予想でした。で、王座に座らないなら多分死ぬんじゃ?と。

最終章の放送中に脚本書き直せ騒動があったり、最終話も意見がぱっくり割れているようですが、個人的には好意的に受け止められました。まあーーーー細かいこと言うと

 

メリサンドルババア何だったん(# ゚Д゚)、とか

アリアが修業して得た顔を消す術あんまり活かされてないやん、とか

ブランは既に人間じゃないけどいいんかな…とか頭によぎりましたけども。

ていうかサーセイのみ殺して終わらせるというプランなら、ドラゴンで塔の上だけ燃やせば良かったのでは?

 

まあとりあえずそういうのは置いといて。

確かにデナーリスがブチ切れて王都を燃やすくだりはえっどうしたん?て戸惑ったものの、凶行に走りそうな危うさはシーズン重ねる毎に強まっていたよな、というのが私の印象です。ティリオンのセリフは非常に腑に落ちた、というかマジで自分が常に正しいと思い込んでいたところが非常に危険だな、と。ある人達を助けるためには敵対する人は殺してもよい、この考えは王としてヤバくないか?ということです。彼女はそこに疑問すら持っていないんです。ティリオンの助言に耳を貸すことはあっても双方の真ん中を模索するという姿勢が無く、片側からしか物事を見れてないように思えたデナーリスが王になるのは違うだろ、と予想してました。サーセイに対して交渉の余地を見せたもののあんな仕打ちで返され、ジョラー、ミッサンデイと続けての死が、彼女が持つ衝動性に拍車をかけ精神が壊れちゃったのね、ぐらいな解釈でいます。

デナーリスの中の人、ラストについてちょっとビミョーな感じの発言していたぽいですが、そこんとこどうなのかしら。

この王都を燃やすという行動に出た時点でデナーリスの死を確信したのでジョンが刺すこともまあそうなるよなあってな感じでしょうか。

 

サーセイは、あれだけのことをしておいて、ジェイミーに守られながら死ぬってこれハッピーエンドなのでは。サーセイ役の女優さんが、"ラストもっとサーセイの見せ場が欲しかった"みたいなことぼやいてたらしいですが、

え、図々しくないか?ジェイミーと死ねただけで十分だろ

というのが私の感想です。

 

三ヶ月という私にしては超ハイペースで視聴して参りましたが、ほんと海外ドラマは中毒になる→睡眠がどうでもよくなる→廃人になりかける、というルートに陥りがちです。

ほんと面白かったな。

 

最後にコイツ早く死ね!と思ったキャラランキングで。

1位  ラムジー

マジで何一つ擁護するところがありません。犬に食われてざまあ

2位  メリサンドルババア

ほんとにこのおばさん、引っ掻き回すだけ引っ掻き回して消えていきました。ジョンを生き返らせた功績は無視して言いますが、何がしたかったわけ?このおばさん出てくる度イライラしてました。

3位  イグリット

やっぱりジョンの顔か?顔に惹かれたんか?もうジャマーーーー。物語後半、ジョンはイグリットのこと完全に忘れてそうな感じがとても良かったです。ただ、演じる俳優さん達結婚したと知って複雑な気持ちになりました…

4位  ジョフリー

ラムジーの出現でジョフリーかなり霞みました。演じきった俳優さん、あっぱれ!!