ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

ドラマ「中学聖日記」8話までの感想

 

次回9話の予告、晶の父ちゃんがまさかの岸谷五郎ってところしか目に入ってきませんでした。

 

いや〜面白くなってきた!と思う。

これ実写ってどうなのって開始前は思ってたんですけど、

 

 

有村さんかわいい&岡田くん顔が良い&岡田くんの顔が良い

 

 

おいおい…

 

 

 

おーい

 

 

 

やばい人たちしかいないwwwww

 

 

 

こわいこわいこわい

 

 

 

 

えっあ!?えっどうなんの?あーーーー主題歌ーーーーー主題歌いいなーー

 

 

 

毎回こんな感じの感想で、最後どう終わるかが気になって見続けております。

 

正直、晶筆頭にどいつもこいつもヤバいなって人たちしか出てこなくて、なかなかホラー要素&ツッコミ要素も強いドラマなのに音楽で思いっきり純愛アピールされてぶん殴られるドラマです。主題歌も本当に良いんです。

 

8話は、終盤にかけてあれ?なんかよく分からんが主人公にとって都合の良い方向へ話が進んだぞ?という、あるある現象が起きました。育児放棄のモンペ母が急に改心して、一応彼氏だったはずの野上先生は聖ちゃんの背中押して別れるという超スピード破局。こんな感じでラスボスの晶の母も最終回の22:45あたりに、もうアンタの好きなようにしなさい、とか言うんじゃなかろうか。

晶が高校生になってからも勝太郎と原口さんが職場で盛ってたり、聖は問題あり過ぎるモンペ母の相手に手一杯と周りがガチャガチャし過ぎてもっと聖と晶の二人をメインに見たいなーと思ってたところで8話ラストのフェリーです。聖が自分から動き出しました。

 

 

面白くなってきたのは、晶役の岡田健史くんの演技がどんどん良くなっているということは素人ながら思いまして。海沿いを自転車で聖ちゃんを追いかけるシーンはなかなか名シーンだったしもう晶はこの子しか考えられないなって思ってます。有村さんと並ぶとものすごく絵になるってだけで恋愛ドラマとして成り立っている気がします。でも純愛っていうには暴走しまくってて怖さのあるキャラで、15→18才という年齢がギリギリあのアンバンスさもしょうがないのかと思わせるところ突いてて思春期恐ろしい。晶の母親も結構酷いなーと思いながら見てます。

 

 

そして聖ちゃん。

有村架純さんが非常に抑えた演技をしている印象で、何考えてるのか分からないなってのは序盤からずーーーっと思っていました。勝太郎と付き合ってる時もどこか嘘っぽい表情という印象がずっとあって全然本音で話せてないし教師という仕事もがんばってるけどそれが周りの評価に繋がらないもどかしさが淡々と伝わってきていたので、そこが晶に対して心が動いてしまったことと対比になっていたと思いました。社会的にも何も問題無くて優しくて好きでいてくれる人なら自分の素や本音が出せるか幸せになれるかっていうとそうことでも無いし、勝太郎も野上先生のことも特別好きじゃないだろってのが雰囲気でバシバシ出てて、野上先生と付き合うってなった時はそりゃないぜ〜聖ちゃん。。野上先生が不憫で唯一のデートが(付き合う前だけど)隣町で食べた天丼ってそりゃないぜ〜案の定付き合ったとは言い難いまま1話でお別れである。有村さんの潤んだ目の時の表情には女でもやられます。でも晶とのこと保護者に言っちゃうあたりこのお方もハラハラさせられる危なっかしい人であることは間違いないです。私は保護者に言う必要は全く無かったと思っている派ですけども。

 

 

 

原作があるとはいえ未完ですし、野次馬視点で見ている部分も多少あるのですが、この時代に禁断の恋をテーマにしたドラマって大チャレンジだと思います。こういう先の見えないざわざわする物語は最近少ないので突っ込みつつ面白く見てます。

 

今期は「大恋愛」といい私の中で恋愛ドラマがなかなか熱いです。