ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

2018年冬ドラマ感想 初回編①

 

トドメの接吻

録画してとってもステキで面白い米ドラマ「THIS IS US」の後に続けて観てたら"一体私は何を見てるんだ"という気分にさせられました。ええと、妖怪と化した門脇麦ちゃんにキスされると山崎賢人くんが過去にタイムリープするという事前情報のあらすじまんまの話でした。旬の若手俳優がわんさか出てくるので彼らに引きずられてよく分からない話なんですが何とか最後まで観まして、サスペンス色強めで話が続きそうなのでちょっと続けて観てみようかと思います…あと門脇麦ちゃんの正体が少し気になるので。今後おそらくお嬢様役の新木優子さんとの恋愛も絡んでくると思われますがそこはどうでもいいかなーという感じの初回でした。

 

anone

田中裕子さんの役名が「あのね」だったと試聴後に知って、かなり重要な役なんだろうなと思いましたが、1話はまだ話が見えてこず。ポエミーな会話とモノローグ、得体のしれない施設の存在と、全体的に霧のかかったようなぼやーっとした印象を受けました。ハッキリ言っちゃうと分かりづらいの一言感想だったんですが、田中さん、阿部サダヲさんや瑛太さんらと関わっていくにつれ、多分面白くなっていくんだろうと思います。

同じ脚本家さんの「Mother」「Woman」も視聴済でしてこの二作品は1話から絶望を感じる現実感があってそこで一気に見入った記憶があるんですが、「anone」はハリカの設定も少し現実離れしてて独特な世界観にまだ入り込めなかったです。

 

◆アンナチュラ

いや〜面白かったです!話の内容もテンポ良くて見応えあったし、主役の石原さとみちゃん演じるミコト、アラサーの仕事にまい進する女性って感じで良かったです。近年は小悪魔キャラとか「シンゴジラ」「校閲ガール」みたいなキャンキャン吠えるキャラのイメージが強かったので。個人的にはこういう落ち着いたキャラの方が好きです。プライベートでは過去の事件?の影響もあるのか深いところで他人に壁作ってしまうというちょっと難しそうな役ですけど、とにかく好感の持てる主人公でした。一話完結ですけどいくつか伏線がちりばめられており、今後どう回収されていくのか楽しみです。主題歌もいい!

 

女子的生活

志尊淳くんの美脚だけでも一見の価値あるドラマ。男として生まれたけど心は女の子で恋愛対象は可愛い女の子のみきという役。みきの観察眼が冴えててそこが面白いです。女子的戦闘能力が高すぎて2話からはすでにトランスジェンダーということをあんまり意識せずに観てましたが、所々でみきが抱える生きづらさを垣間見るシーンもあります。ゆい役の小芝風花ちゃんが個人的にヒットしてます。

 

 

 

kansou-kumako.hatenablog.com