ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

今どんなドラマが見たいか考えてみました。 続編希望編

重版出来!

え?漫画編集者の話?面白そう!と思って見たらドンピシャでした。ドラマの後、原作漫画も読みました。視聴率的にはヒットとは言えなかったのかもしれませんが、とても良質なドラマだと思いました。こういう職種にスポットあてたドラマもっと増えて欲しいです。黒木華さん演じる心ちゃんが魅力的で、周囲キャラの話も良かったです。

続編では、先輩になった心ちゃんが後輩を指導していく話も盛り込みつつ編集者としての仕事振りが見たいです。編集部キャストはもちろん続投で、後輩は「ゆとりですがなにか」の山岸でお願いします。奇跡の転職をはたした山岸が心ちゃんと噛み合わない会話繰り広げながら共に成長していく話なんてどうでしょう(7割本気です) あ、原作は今どうなってるのかな。

 

逃げるは恥だが役に立つ

原作漫画は元々持ってて読んでました。「重版出来!」が超面白かったので、同じ脚本家さんなら間違いないと始まる前に確信したのですが、やっぱり面白かったですね。大ヒットも頷けます。そしてこのキャスティング実現した人は本当にグッジョブでした。

ただ、みくりちゃんと平匡の話はきれいにまとまって終わったので、私はこの2人の続編は期待してないのです。もし続編があるのならキャストとキャラ設定をがらっと変えたビジネス婚ストーリーが見たいです。それだと続編じゃなくね?ってなりますが。例えば主人公は沼田さんの友人設定でゲイ×職無しになった妄想好き元キャリアウーマン、性格は「きみはペット」のスミレちゃんみたいな子です。んーとだからスピンオフ?みたいな感じで。

 

ジョーカー 許されざる捜査官

2010年の堺雅人さん主演のドラマです。これ、オリジナル作品だったんですね。すごく良かった!考えさせられるドラマでした。刑事モノとしては結構異色な設定だったんじゃないでしょうか。最終回の後、”あれ?これ続編ある感じで終わったな”と思った記憶があります。つまりもっと見たかったのです。「半沢直樹」「リーガル・ハイ」よりもこのドラマの方が印象に残ってます。

 

今思いつくのはこれぐらいです・・。記憶力の低下が激しいので最近のドラマに偏っちゃいました。また過去のドラマ思い出したら書いていこうと思います。・・いや、面白いドラマはあっても”続編見たい!”とまで思える作品てかなり少ないんですわ。