ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

「劇場版おっさんずラブ〜LOVE or DEAD〜」感想 なんか思ってたんとちがう。。

f:id:mtokumako:20190907210735j:plain


ドラマ版は大好きなんですが、映画は正直観るのどうしようかな〜と迷ってました。予告等で五角関係とか言ってるしなんか爆発とかしてるし…

 

めっちゃカオスじゃん!爆発って一般のリーマンに何させてんだよ( ゚д゚) 

 

五角関係は多分フェイクなんだろうなと思いましたけども、あんまりゴチャゴチャしすぎても私には合わないかも、という一抹の不安があり。ハデな事件とか起きなくていいしドラマ版の延長が観たいんだよなあ、と思って直前までうだうだ悩んでましたが結局公開日に観に行きました。

公式が…浴衣デートしてる春田と牧くんの写真なんか見せてくるからよ…。いやりんご飴と春田ってあざと過ぎて腹がたちました(ありがとうございます…)

 

 

これより以下、ガンガンネタバレしてます。

 

 

 

たぶんこんな感じだったあらすじ

春田さんに会いに香港まで行ったら部屋にイケメンの外人がいた。この人は本当に相変わらずだ。俺は色々話したいことがあったのに…仕事のこととか。俺、本社に異動になったんだよ、春田さん。

今日はいよいよ春田さんが帰国する日だ。俺が異動したの知ってどういう反応するかな。よし、今日は早めに帰ってご飯作ろう。………って飲んで帰ってくるんかい!待ってたのに。なんか、なんか上手く話せないなあ。

とりあえず今は新しいプロジェクトに専念しなくては。しかしGenius7て名前ダサダサだなぁ。この新しい上司の狸穴さん仕事は凄く出来そうだけどちょいちょいスキンシップかましてくるの何だろ…まあ気のせいか。

 

新しい仕事は想像以上にハードでなかなか春田さんと二人の時間が取れない。春田さんも新しい仕事は大変そうだけど…俺に言われてもどうしようも出来ない。

久々にわんだほうで飲んだ。この一年でちずさんともすっかり飲み友達になり色々話すようになった。あ、頭にきんぴらついてる春田さん。かわいいなあ好きだなあ。花火大会一緒に行く約束をした。よし、仕事がんばろう。

と思った矢先、俺は春田さんの家を出て実家に戻ることになった。春田さんの母親が戻ってきたのだ。まだお母さんには話す勇気がない。春田さんは簡単に結婚って言葉を口にするけどどう考えてるのかなあ…そもそも日本じゃ結婚出来ないの分かってるのか怪しい…

 

狸穴さんに思わず愚痴っぽいこと言ってしまったらサウナに誘われた。息抜きしろってことだな。ちょっと頭をリフレッシュしよう。ってなんで黒澤部長と春田さんが一緒にいるんだよおおお

ハア!?部長が記憶喪失!?春田さんのことだけ忘れてるってフザケてんのか?さっきから

いやもう本当にこの空間何なんだよおおお。早く帰りたい。それに何だよ〜このポメラニアンみたいな奴は。ジャス?意味分かんねえ…春田さん好かれちゃうんじゃないの!?

 

仕事もうまくいかない、春田さんとも何となくギクシャクしたまま日は過ぎていき、ある日俺は倒れてしまった。春田さんに言ったらあの人はまたギャーギャー騒ぐし心配かける程のもんでもないから言わなくてもいっか…

 

花火大会の日。春田さんとデートだ。最近のモヤモヤも吹き飛んで楽しく花火を見ていたのに、また喧嘩になってしまった。俺も言葉足らずなところがあるのは分かっているが、春田さんみたいに何でも口にすることは難しい。別れるって本当に別れちゃうのか俺達は…嫌だ。うまく出来ない自分に腹がたつ。

 

突然、進行中のプロジェクトが白紙になった。なぜ!そして春田さんが事件に巻き込まれた!!なぜ!!!監禁!!!犯人はプロジェクトメンバーだったあの人か!?とりあえず助けに行かなきゃ。場所を突き止めて現場に行ったら黒澤部長も来ていた。

やばいやばい火事が!!!春田さんをなんとか救出したところで閉じ込められてしまった。俺…死ぬのか!?春田さんとずっと一緒にいたい。春田さんも同じように思ってくれている。死ぬかもしれないってなったら素直に言える。なんであの時言えなかったんだろう。こんなところで死にたくない!!

 

…結局かなり危ないところだったが、何とか脱出し俺と春田さんは助かった。…この騒ぎで部長も春田さんの記憶を取り戻したようだ…(結局何だったんだ)

 

ようやく事件が解決し、会社のゴタゴタも落ち着いたと思ったらシンガポール赴任を打診された。評価されるのは素直に嬉しい。俺は仕事でやりたいことがあったんだ。夢に向かって頑張る時だと思う。春田さんにどう言おう。でもきっと分かってくれる。春田さんも異動の打診をされたが現場の営業で頑張ることにしたらしい。春田さんらしいと思う。また離れてしまうけどもう俺達はもう大丈夫。

 

あ、春田さん俺の名前で呼んだ。へへっ。

 

〜LOVE or DEAD〜

 

Fin 

 

 

いやあの…何で事件とか爆発盛り込んだの?予算潤沢だったんだろうな、と後半見ながら思ってしまいました。

完璧なラストと思えたドラマ版ですが、現実は付き合い始めてからの方が大変で、二人が仕事に追われて段々すれ違っていくというストーリーは非常に良かったのです。付き合い始めて春田が牧くんのこと大好きなんだなっていうのが伝わってきた一方、牧くんは一歩引いた感じになっていたのも遠距離だったしね、二人の性格がよく出ていて本当にカップルにしか見えねぇ…って思ったんですがーーーーーーーー

でも仲直りのきっかけが犯罪がらみの爆破劇ってそんなの求めてないし…ってなっちゃいました。仕事面でのドタバタにかなりの尺がとられている印象で春田と牧くん二人だけのシーンが思った以上に少ないのが…デートの時間20分ぐらい見せてくれよ!!そんで爆破しなくても仲直りできるやろ!!

 

正直「ローマの休日」やら「ターミネーター」やら所々映画ネタぶっ込まれてもベタベタすぎてハァ( ´Д`)y━・~~ってな顔になってしまったし、ありとあらゆるベタベタな展開や演出がドラマ版ではうまくハマっていたのが劇場版は私にはピントがズレてる印象でした。春田救出劇の牧くんと部長のやりとりもこんな切迫詰まった場面でギャグやられても…え!?何!?ここ笑うところ!?でも周りの人笑ってない!!分からない!!どうすればいい!!ってなってました。

ちずと武川さんがかなりモブ化していたのも正直微妙でした。新キャラ出すなとまでは思わないですけど、新キャラに比重が置かれすぎててドラマ版で愛され人物だった二人がこんなチョロっとした出番でなんかなあ、と思いましたし、この二人は春田と牧くんが持つ仕事だったり関係を続けていくことの悩みだったり相談相手としては最適な人物達と思ったんですけども。(一応書いておきますけど狸穴さんとジャスティスは良かったです)

ちなみにマロと蝶子さんはしっかりその後を見届けることが出来て良かったね〜、ってな感じで微笑ましく見てました。

 

あーだこーだ書いてしまいましたが、面白い&切ない場面もありやっぱりおっさんずラブの登場人物みんな好きだな〜っというのは変わらないです。ただ話の運びが思ってたんと…というか期待していたのと大きく違ったってだけで。まあ私はモヤモヤっとした作品読んだり観たりしても一晩寝れば忘れるタイプなので、翌日にはほとんど気にならなくなってましたが。見返すのはやっぱりドラマ版だな!

 

 

episode1 OPEN THE DOOR!

episode1 OPEN THE DOOR!