ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

ドラマ「凪のお暇」1話感想


※ クソめんどくさい原作既読組のドラマ感想です。

 

好きな作品が実写化されると、おー楽しみ!が6割、だだだ大丈夫!?ちゃんと面白く作ってくれる!?って余計な心配4割になってしまい、なるべく実写作品は原作と切り離して見るスタンスとはいえ、放送前に思ったこと書いちゃいます。

 

私は作品によるんですけど、登場人物の年齢を結構重視して見てしまうところがあって。慎二役が高橋一生さんと発表あった時、エッアラフォーの慎二‥?違う…となってしまい。原作は同い年です。ドラマで年齢はっきりされてるか分からないのですが、高橋一生さん(38)はアラサーには見えない。実年齢相応に見えるので、そうすると凪とは結構年離れるし、出来るリーマンならとっくに役職についてるはず。28才の営業部エースが28才の女の子に飲み会の帰りにじゃーー俺ら付き合っちゃう?って言うのと仮に37才の役職付きの男が28才の女の子に飲み会(以下、略)って大分印象が変わってくる気が…プラス原作のモラハラ言動も鑑みると色々違う方向にヤバさ増し増しにならないか?それに凪の性格からして社内の出来る年上と付き合ったら敬語がずっと抜けなさそう。

 

クソめんどくさいな私。ちなみに私の中では錦戸亮さん、佐藤健さんあたりにモラハラ小学生慎二を演って欲しかったですが…って錦戸さんはもう34才なのか。年月怖。まあそれは置いといて。

 

そしてゴン役は中村倫也さん。ゴンに関しては私の妄想が実現したと友人に言ったら「二人(慎二とゴン)とも全然イメージ違う!」と一刀両断されました。

 

で更に、ん??となったのが、放送前の印象ですけどドラマは方向的に凪が慎二とゴンのどっちかとくっつくラブストーリーの側面を押し出して、慎二とゴンに萌えて下さいという雰囲気に見えてしまい、原作漫画は私は恋愛漫画とは全く思ってないので、なんだかなあ。

 

f:id:mtokumako:20190719202203j:plain

ドラマHPより抜粋

あ〜なるほど…

全然違う…私の中の慎二像と。

ドラマは原作の慎二を忘れた方が良さそうです。人にこういう風に思われたいとか思ってなさそう…というのが私のイメージ。いや他人からはそう見えるかもしれないけど、そういう欲求は自覚してないんじゃないかと。何それアホくさって思ってそう。高橋さんが演じる慎二は大分マイルドになるんかな…小学3年生になる演技、楽しみにしたいと思います。 

 

f:id:mtokumako:20190719202049j:plain

ドラマHPより抜粋

 あ〜なるほど…

ゴンが抱える孤独感は原作ではその片鱗は見えているけど、深く掘り下げはまだされてなくて。その辺はまあ今とりあえず楽しいからいっか的な人の認識でいたので…

 

 

【1話感想】

 で、1話の感想ですけれども。

 

黒木華ちゃんの凪、可愛かったです。すっごい応援したくなりました。

エッ慎二スーツにリュック背負ってますけど…リュック超絶似合わないな。何がどうしてこうなる。誰かーー誰かーーー高橋さんの慎二、原作よりかなりねちっこくて気持ち悪かったです。やっぱりマイルドになるわけがない。

 

吉永さんと映画観るエピソード、良かったです。かなり好きなエピソード。

 

店の計算間違いの話とか、正直ん?と思うけどわざわざ言わなくてもいっかということ結構日常であって、つい最近も経験したけど、何も言えない私…。

 

あーー中村さんのゴン、ゴンだわーーーって思ってたら最後の慎二の泣き顔で爆笑しました。小学3年生感、結構出ていたのではないでしょうか。このギャップ、慎二の生き方下手くそ感が愛せるか白けるかによって視聴者のドラマの評価も変わりそう…な気もしなくはないです。

 

2話以降も楽しみになってきました。

 

 

 

 

中村倫也=ゴンを確信したドラマ「半分、青い。」感想

kansou-kumako.hatenablog.com

 

 原作感想

kansou-kumako.hatenablog.com