ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレ感想をたれ流すブログです。

一年かけてMCU21作全制覇した私が挑む「アベンジャーズ/エンドゲーム」①

 

※本記事はエンドゲームの内容に一切触れてません。鑑賞前に書きました。

 

 

 

検索  アベンジャーズの新しいやつ

 

だと…??

 

…フーンあっそ。

 

 

◯ーグルのCMあれでいいんだ…?(※にわか拗らせファンの悪い例です)

 

 

そりゃ11年追っかけてきたファンの熱量には敵わないですが、アイアンマン見始めた2018年の春、シリーズ制覇までニ〜三年は掛かりそうだと予想していた私、何とか集大成のエンドゲームに間に合いました。というか思っていたより面白かったので一年で完走できたって感じです。半年ぐらい経つとここまで来たらエンドゲームは絶対映画館で観るという強い意志を持って過ごしてきました(だからなんだ)。

 

 

そもそもこのアベンジャーズシリーズ認識したのもブログ始めたニ年ぐらい前で、それまでの約十年、映画問わずエンタメ作品追っかける余裕がほとんど無い生活を送っていたので、ようやく自分の時間が持てるようになった今、気になったものはどんどん摂取していきたいところなのですが、

 

しかし!!  21作はとてつもなくハードルが高い。

 

エンドゲーム公開が近づくにつれ、MCU結局は全部観た方がいいぞ、みたいな新規布教活動を見かけると、

 

そんな数日で全部観れるほど暇じゃねえわ

(他にも観たいのあるしさ。。)

 

って思っててマラソンいきなり素人が出来るわけないです。なので私はこの一年アベンジャーズウォーキングを地道に続けてました。そしてウォーキング仲間も出来ました。学生時代からの友人に何気なく"マーベル見始めた面白い"と言ったら彼女も気になってたけど多すぎるしどれから見たらいいかよく分からん、と。そこで、私を導いてくれたどの順番で見れば良いかが一発で分かるとても親切な画像(※1)を送りつけたところ、彼女の方がハマって二ヶ月後には私を追い越して行きました。 

 

 

私、知ってます。面白いよって勧めてみたところで本当に観る人はほとんどいない、映画は特に。MCUは気になるけどまだ観てないって人結構いると思うし何ならそういう人の大半は結局一生観ない。というか私の周りの30代皆人生にいっぱいいっぱいで映画観る人ほとんどいません。だけど彼女は乳飲み子抱えながら私とウォーキング一緒にやってのけました。私が、いやあのアベンジャーズとかいいから寝なよ…寝不足でしょうがと心配するほどです。赤子抱えてMCU全部制覇する主婦の猛者は全国探しても五人もいないと思います(テキトーな文章)。彼女はお互い婆さんになっても映画や漫画の話で盛り上がれるオモシロ友人と思っていて、だからエンドゲーム観れるのが都合上五月半ばになっても彼女と一緒に観たいのです。映画館は一人でサクッと観るのも気楽で好きなのですが、エンドゲームだけは絶対一緒に観たい…たかが映画、されど映画。

 

 

そんな全作品観なくてもいいじゃん、単品でどれ観とけばよい?とのたまう人とは残念ながら一生分かり合えない派の私。だって意味分からないです、キャラのバックボーンとか過去知らずにアベンジャーズ1作目とかインフィニティウォー観て面白いと思えるのか?いや面白いと思う人もいると思いますが。別に言われたことないですが、私が信用するのは「スパイダーマン ホームカミング」は単体で観ても大丈夫と言う人だけです、あとは信用ならない(どうでもいい文章)。

私は繋がりのあるシリーズものの途中だけ観るとか気持ち悪くてなるべく一から観たい派なのでロッキーもエクスペンダブルズもワイルドスピードも東京編以外は全部観ました早くジョン・ウィックシリーズも観なくては‥。

 

 

最後の難関は映画館で観るしかない「キャプテン・マーベル」…直前まで知らず、まだあんの!?これエンドゲームまでレンタル間に合わねーじゃねーか!っつうことで観ました。アントマン&ワスプで気が抜けてた私にキャロル・ダンヴァースは活入れてくれました。友人はエンドゲーム公開直前に滑り込みしてました…。観ておいてよかったです。キャプテン・マーベル観終わった後、私の中でかなりやり切った感が高まって全てが終わったと勘違いしそうになりましたが、準備は整いました。キャプテンマーベルとアントマンいれば大丈夫だろうという予想たててます。

 

とはいえ手放しでシリーズを絶賛というわけではなく、進むにつれ内容がこんがらがってきてよく分からなくなってきたというのも正直なところ。復習したいのもやまやまなのですが、だからそこまで暇じゃねえ!インフィニティウォーだけ復習して臨みます。

 

 

※1  私を導いてくれた親切な画像はこちら。大変分かりやすくて素晴らしいです。

f:id:mtokumako:20190501135206j:plain

 

 

 

ところで「ハルクの地位向上を目指す委員会」なるものが存在するなら会員になりたいのですが。みんなハルクのこと何だと思ってんだよ…

 

 

 

 

そのうち②へ