ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

2018年秋ドラマ感想 初回編 「けもなれ」はガッキーの肌が綺麗すぎて納得いかない

 

ドラマ以外は決まって観るテレビ番組ってほぼないんですが、先日NHKで放送された「18祭」、初めて知って見てみたんですけれども、めちゃくちゃ良くて不覚にも泣きそうになってしまいました。今年はRADWIMPS だったわけですが、 課題曲「万歳千唄」と「正解」二曲とも凄まじい破壊力持った曲で野田洋次郎氏マジでなんなの?やっぱりこの人天才なんだなと思いました。なあどうすんだよって歌詞で初めて聴いた気がします。思春期にこういう曲に出会うのってなんか羨ましいなあとも思ったり、自分より下の世代の人達がもがいて頑張って全力で歌ってるの見るだけで涙腺が緩むようになってきてしまっております。どうやら年一の企画番組っぽいですが面白い。半年に一回ぐらい観たいし、なんなら「35祭」とかもやってほしい。人生に疲れ始めた年代の人達が中年イエぇぇいって叫んでるの見たいです。

 

 

 

♣️SUITS

原作見てなかったので結構面白かったと思ったんですけど、原作のアメリカンなノリそのままコピーしてそうという印象を受けました。特に蟹江とか鈴木とか。職場で初対面の女の子に美人だね綺麗だね、とか言わねえだろうよ、日本人は笑。

で、日本版の後原作の1話を観たら案の定そのままコピーしてたんだなと。…いやこれ原作観た方がええじゃん、配信してるし。日本のリメイクドラマって原作そのままコピーしてる作品ばっかりの印象で、その国柄に合わせてキャラ変わっても私は何とも思わない…というかむしろアレンジして制作してほしいと思っている方なので、視聴続行に悩む初回でした。鈴木はもっと女の子に奥手っぽいキャラの方が好みです。

あと泉里香さんと中村アンさんは入れ替わっても気づかない自信があります。新木優子さんといい、顔の系統が似た女優さんが立て続けに出てきたのも何だかなあ〜って思ってしまいました。

 

 

♣️僕らは奇跡でできている 

放送前の作品紹介読んで主人公は発達障害なんだろうなと思ったので、どうしても前期の「グッド・ドクター」があったばかりで新鮮味がイマイチ感じられなかったんですけど、あの大学生グループの子たちとの関わりが面白くなりそうという期待を込めてもうちょっと観てみます。

 

  

♣️中学聖日記

漫画の実写化は反対派というわけでもないんですけど、最近はえっそこにいくの!?と思う実写化がちらほらあって、その筆頭がこの作品です。あえてそこに挑戦しなくても…と思わなくもないんですが、原作は2巻まで読んでいたので観てみました。正直、原作は私の好みではなかったのですが、ドラマは別なので…。

観る前は、聖のふわふわした感じと有村架純さんが結びつかなかったし晶はもっと中性的な容姿の男の子をイメージしてました。

初回の感想は、有村さんが教師に見えないのもまあ聖はそういうキャラだしこんなに可愛い先生いたら好きになるわなという説得力は抜群でありました。晶役の岡田健史くんと並ぶとお似合いじゃん、と思えてきます…演技はともかく。さすがに晶が中学生のうちに恋愛関係になることはないだろうと思ってますが、野次馬的興味が湧いたのでもうちょっと観てみます。

 

 

♣️獣になれない私たち

やめろぉぉぉおお、こっちがハゲるわ。。と思いながら観ました。あれでガッキーの十円ハゲと吹き出物まで見せてくれたら1話にして名作認定してたと思います。あの生活で綺麗な肌と綺麗な部屋は非常に納得いかなかったのです…。肌は荒れるし部屋も荒れるし週末体が動かなくなるやろ…。晶まではいかないけど、20代まるっとまあまあ社畜な生活を送っていた身としては、昔を思い出してなかなかしんどい初回だったんですけど、リアルにこだわったドラマという点ではめちゃくちゃ面白かったです。自分の仕事範囲が全方位で広がっていく、根性無しの後輩、部署間の橋渡し的な役目…これだけでもストレス溜まるのに(経験済み)、その上パワハラ&セクハラ&煮え切らない彼氏&彼氏の母親ときたもんだ(げっそり)。かといってサクッと会社辞めることも性格的に出来ない…のも共感してしまいました。

昨今増えてるアラサー女がもがくドラマってやっぱりどうしても恋愛パートに比重が置かれているものが多くて、結婚するかしないかの選択に着地するのも大分飽きてきたので、この作品は一応ラブストーリーっぽくなると匂わせてますが、見応えありそうで大期待してます。彼氏いるけど付き合って4年、という設定も拍手送りたくて、もう付き合いが惰性の域に入りかけているのも超あるあるでした(遠い目)。

 

 

ちなみにアラサー女主人公のドラマで私の中で不動の一位に君臨しているのは山口智子さん主演の「29歳のクリスマス」です。放送当時はまだ子どもでしたけど、自分の年齢が上がるにつれ再放送で何度か見るうちに面白さが分かってきたというか。深夜で再放送とかやってくれないかしら。

 

 

♣️大恋愛〜僕を忘れる君と

ワーーーーーちょっとこれもしかしたら私の中で今期の覇権ドラマになるかもしれない…。戸田恵梨香さん史上一番可愛いく見えたし、ムロさんの役も年相応の好感持てる人物でした。婚約者との出会い、真司との出会いから婚約破棄までテンポよく進んでいくも尚の感情の揺れは自然に見えたし、理性で生きてきた尚が初めて本能のまま他人(真司)へ向かうのがとても良かったです。多分、尚の性格から強引にご飯を誘うって今までしたことなかったんだろうと思われるも、ムロさんの真司が尚にとって何か引っかかるものを持っていたと思わせてくれる魅力がちゃんとありました。

居酒屋のアテレコシーンはこっちも笑ったし、一夜共にした後の結婚前日まで付き合えばいいんじゃないかな〜発言の後のムロさんの表情も良かったです。私はムロさんは以前から男前な顔立ちしていると思っていたのでこのキャスティングにありがとうございますと拝んでます。もちろんコメディキャラも好きですけども。

別作品の名前出すのもどうかなって感じですけど前期の「高嶺の花」で私が見たかった雰囲気の恋愛ストーリーがまさにこれ!っていう感じです。アルツハイマーの病状描写と婚約者がどういう感じになるのか結構重要だと思うんですけど主役二人に関しては安心して見れそうです。

 

 

♣️昭和元禄落語心中

私はアニメ版→原作漫画の順でこの作品に入りました。アニメ版がドドド名作すぎるのでどうしても比較してしまいそうになりますが、岡田将生さんの八雲師匠良かったです、色気ありました。菊比古時代の演技も楽しみです。あの顔面を目一杯いかすことができる役を演じてるのを見てやっときたか!!という心境にもなりました…。

観る前は与太郎(竜星涼)の顔面力高すぎでは!?と思ったものの、実際観たらあ、与太郎だわと思えたし助六も落語シーンちらっとありましたけど早く続きが観たいです。成海璃子ちゃんは昔から年齢不詳の雰囲気醸し出してて良いです本当に。