2018年春ドラマ 見る&とりあえず1話見る&見ない編
4月スタートのドラマ情報が出そろったころなので、見たい&ちょっと気になるな&多分見ない編です。朝ドラは、「わろてんか」は離脱してしまいました。「半分、青い」は漫画家の話らしいので気になってます。面白いといいなぁ。
【見る編】
★「コンフィデンスマンJP」主演:長澤まさみ
予告見ると若干の不安はあるんですけど、長澤まさみちゃん出演のドラマは久々なので楽しみです。東出くんのコメディ演技も。月9だからうんぬん論ていつからそんな話が出たんだっけか。ドラマ好きとしてはへぇとしか言いようが無いです。制作側も大変だなと思います。
★「デイジー・ラック」主演:佐々木希
原作まだ読めてないのでスタート前に読む予定です。キャスト良いです~。というかこれこそまさに月9にぴったりになりそうなドラマじゃないかな~…と思ってもみたり。局違うけど。
★「ヘッドハンター」主演:江口洋介
テレ東が新設する“働く”をテーマにしたビジネスドラマ枠らしいですが、いきなり江口洋介×小池栄子×杉本哲太ってキャスティングから本気度が伝わる!笑 ガイアとカンブリアトリオに期待です。
★「そろばん侍 風の市兵衛」主演:向井理
「きみが心に棲みついた」で私の中で株爆上がりした向井さん主演ですよ。このNHK土曜夕方枠のドラマは面白い作品が続いてます。期待!
★ 「宮本から君へ」主演:池松壮亮
原作未読。4月スタートにぴったりのドラマじゃないでしょうか。新米サラリーマンが仕事を頑張る話には弱いんです。
【とりあえず1話だけ見てみようかな編】
◆「シグナル 長期未解決事件捜査班」主演:坂口健太郎
韓国ドラマのリメイクということで過去と現在の刑事が時空を超え無線機で繋がって未解決事件に挑むという捻りが面白そうです。昨年のリメイクドラマ「ごめん、愛してる」は韓ドラノリをそのまま再現してて1話でげんなりしましたが今作はヒューマンミステリーなので多分大丈夫だなと思ってます。
◆「おっさんずラブ」主演:田中圭
田中圭さんが吉田鋼太郎さんと林遣都くんに迫られるという絵面の破壊力。とりあえず1話チェック。
◆「Miss デビル」主演:菜々緒
デビルと呼ばれる強烈キャラと思わせて最後は人情で解決とかいうオチが見えます…。そういうの個人的に萎えるのでマジなデビルを見せてほしいです。
◆「ブラックペアン」主演:二宮和也
海堂作品の医療ドラマ…またかよ〜な満腹感は否めないんですけど、とりあえず1話見てみようかなと。竹内涼真くんと葵わかなちゃんの朝ドラ勢が見たいです。
◆「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(やけ弁)」主演:神木隆之介
いや長いだろ…やけ弁でいいじゃん。神木くんの作品はとりあえず見るようにインプットされているので。
【多分見ない編】
昔の花男は飛び飛びながらも観てましたけど、あらすじ読む限り3○歳のババアがどうやったら楽しめるのか見当つきませんでした。
■「未解決の女」主演:波瑠
おそらく1話完結なので時間に余裕あったら見ようかな、という感じです。未解決事件に挑む刑事ドラマらしいですが、だったら「シグナル」の方が面白そうだなとは思ってます。
■「正義のセ」主演:吉高由里子
う~~~ん今回新米が恋に仕事にがんばるドラマは「宮本から君へ」が気になるのでそっち見ます。
■「モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐ー」主演:ディーンフジオカ
不倫ものと復讐ものはどのクールも絶対入れないといけないんか。
■「ラブリラン」主演:中村アン
2人の男性の間で揺れるアラサー主人公…って冬ドラマで見たばっかやん。てことで今回はパスです。古川くん~~何か何か…正直言っちゃうともっと違うテイストの作品でみたいです~~( ;∀;)
■「あなたには帰る家がある」主演:中谷美紀
これも不倫ネタが入る話っぽいですけど、夫婦たちの群像劇ってのがどうも今の私は見る気にならないのでパスします。ユースケさんのモラハラ夫と妻の木村多江さんって既視感あるなと思ったらNHKのドラマで観てました、そういえば。
■「崖っぷちホテル!」主演:岩田剛典
特にコメント無し。。
あとは、ミタゾノ続編とか少女漫画原作ドラマetc・・って感じでしょうか。見たい俳優さんいても内容が1ミリも興味持てないとくそぅと思います。ディーンフジオカさん、「ヘッドハンター」にゲスト出演してくれないかな。