ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

2017年秋ドラマ感想 最終回編

年末は毎年あんまり楽しみな番組が無くて、今年はスターウォーズに手を出そうか迷ってます。先週まで金曜ロードショーでやってたので観ようと思ってたんですけど、1週目にやってたエピソード5がどうにもよく分からんくてほんの少しイラ…ってなりまして、結局6も7も観ませんでした。やっぱり制作された順に観た方が良さそうです、エピソード4ですね。大晦日は紅白とガキ使を行ったり来たりすると思います。

 

おんな城主 直虎

別記事で書こうかと思ってたんですけど、うまくまとまらないのでここに書きますが、本当に素晴らしく面白かったです。旅行で龍潭寺にも行ってきましたよ。制作に関わった全ての人達にありがとうと言いたいです。来年から菅田直政主役で続き見たいなって思いましたぞ。役者さん達全員好き…ってなるドラマだったんですが、終盤は井之脇海くんの万福役に超萌えてました。この作品で大河ドラマアレルギーが治ったので「西郷どん」も見る予定です。

  

監獄のお姫さま

あんな証拠になる場面を動画で撮ってたとは吾郎はどんだけマヌケで警察もやる気なさ過ぎじゃ。のぶりんの活躍で一発逆転ホームランに成功したおばさん達、おばさんやればできるっちゅうのをみせつけてくれました。いやー正直何が言いたかったのかよく分からんドラマだった感は多少あり、批評レビューみたいなの読むとえっそうだった?そんな深いこと考えるドラマだった!?ってなるんですけど毎週楽しく鑑賞してました。ラストで"2人のお母さん"と手を繋ぐ勇介が見れて良かったです。

 

刑事ゆがみ

最後はしんみりした感じで終わりそうと思いきやいつもの掛け合いで締めてくれました。刑事ドラマかなり久しぶりに最後まで観ましたね…このコンビはまたスペシャル版なんかで復活してほしいです。山本美月さんの役、最後まで謎が多かったなぁ〜昔の事件後の生活とかあの前髪とか。神木くんはこれからは学生役卒業してどんどん社会人役やってほしいです。

 

コウノドリ

前回からの出生前診断回はちょっと個人的に思うところが色々ありまして見るのに勇気がいる内容でした。ずーんと気持ちが沈む話だったんですけど、最終回本当に良かったです。障害のある子ども達を何人か知っているんですが子どもはみんなかわいいです。かわいいだけで子育てはできない厳しい現実があるのも分かるんですけど、それでも生まれてきてくれて、おめでとうという思いでみんなで子どもを育てていくような世の中になっていってほしい、なんてことをぼんやり思いました。

  

オトナ高校 スピンオフ 〜炎上のチェリークリスマス〜

さくら先生が拉致られてテロに巻き込まれたと信じたオトナ高校のメンツがクリスマスに救出劇という名の茶番劇を繰り広げてました。もうさくら先生はチェリート君をいじって面白がっているとしか思えません笑。そしてチェリートよ、やらせてくれとぶちまけた後であんなメール送ってたのかい〜〜。変に高いプライドは相変わらずですが私も年々イベントに対するモチベーションがかなり下がっているので彼のクリスマスに対する思いには同感しましたよ。オチも安定のチェリートぶりを見せつけてくれて安心しました。

 

アシガール

同枠の前作ドラマ「みをつくし料理帖」といいこの「アシガール」といいなかなか良いドラマだけに続編を期待してしまいます。「アシガール」、ドラマの終わり方は含みを持たせる形でしたが何せ原作は未完結ですので上手く着地したなという印象です。黒島結菜ちゃんも健太郎くんもまた他作品で見てみたいと思いました。タイムスリップものは結末のパターンが絞られると思うんですが、原作者さんはこの話を結末から思いついたそうなので漫画の方はかなり気になってます。