ただ言いたいだけです。

十数年ぶりに漫画熱が復活した昭和生まれ。主にドラマと漫画のネタバレありのスカスカな感想をたれ流すブログです。

米ドラマ「THIS IS US」「ウォーキング・デッド」感想 あ〜これはマズイ!

あ〜〜マズイ、面白いです。。地上波で米ドラマ「THIS IS US」「ウォーキング・デッド」が始まりました。ここ数年海外の面白いドラマ観るの控えてたのです、ハマると日常生活に支障が出るレベルで睡眠とか食事とか本当にどうでもよくなってしまうので。大分昔、土日に「24」観続けて月曜朝、会社行く時に死にたくなったりしてました。さすがにそこまでの気力と体力はもうありませんが、でも地上波で放送とくればこれは見逃せません。

 

◆「THIS IS US  36歳、これから」

これは私がモロ同世代であるのと吹き替えで高橋一生さんが担当するというので気になり観始めたんですけど、去年のドラマでアメリカで大ヒットしたみたいです。

現代の36歳の三つ子と80年代の両親の話が交差していくんですけど、説明とかナレーションが無いので1話冒頭は??だったのが途中から繋がりがみえてきて、なるほどとなりました。三つ子も全員設定がバラバラで、自分のやりたいこととは遠い仕事ばかりの俳優の長男、超肥満で自分に自信が持てない長女、三つ子だけど血は繋がっていない超エリートで妻子持ちの次男、てな感じです。吹き替えで長男が超高橋一生さんで顔が浮かんできます笑。今期のアニメ「いぬやしき」の主人公のお父ちゃんが超小日向文世さん、と同じ感じです、はい。

仕事、恋愛、家族と向き合う36歳達のドラマはまだ3話ですけど魅力的です。身近に感じられるようなことではない難しい要素を含んでいてもそれぞれが悩む姿にはなんとなく見守りたいと思わせるドラマがあります。でもやっぱり"アメリカだなぁ"と感じるところは沢山ありますね。30代の日常を描いた「SEX AND THE CITY」なんてのも昔好きで観てたんですけど、これは登場人物達全く共感出来ないし理解出来ないブッとんだ行動ばっかでしたけど面白かったですし。

個人的には両親パートの話がぐっときます。血の繋がらない子を引き取ったものの死産で亡くなった子への思いやランダルと名付けた子への思いでやりきれない気持ちも抱えててそれでも覚悟決めて3人を育てていくのです。この両親夫婦がめちゃ素敵です。この両親の現代の状況が少しみえているだけになぜそうなったかがこれから描かれると思うんですが、楽しみです。

 

◆「ウォーキング・デッド」シーズン1

これも大ヒットしてるし期待値高めで観てます。ゾンビといってもこれはあれですね、身体能力はそれほど高くなさそうなのでまだあんまりハラハラしません。2話で主人公リックの嫁がリックの同僚とデキてるんですけど、これ必要か?って思っちゃいました。この旦那とか恋人の友人と安易にデキるってのアメリカのドラマとか映画でよく見る気がするんですけど〜なんか嫌です。ま、これは置いといて今更アマゾンプライムでシーズン7まで観れるのを知りました。嬉しいけど一気見したい派なので悩むところです。間空けると内容すぐ忘れるので…とりあえずシーズン1は地上波録画で。